ウメ・モモ・サクラ2024-03-29

今日、我が街も桜の開花宣言。平年より5日遅れとか。
最近は開花がとても早くて新学期まで花がもたない年が多かったですが、
今年は桜の花に包まれた入学式が行われそうです。

私が毎月児童館で担当している図書の行事、
今月は 梅・桃・桜の見分け方にテーマをしぼってみました。
選んだ絵本は「もっと知りたい ウメ・モモ・サクラ」、
写真をふんだんに使った、幼児さんにもわかりやすい科学絵本です。
さらに、子ども達には、
それぞれの花の絵をプラ板に色鉛筆で描いてもらいました。
オープントースター加熱で縮めて、紐を通したら出来上がり。

余談、
いつもながら子ども達が描いたプラ板を焼くのってすごく緊張します…
くっついたりゆがんだり、どうしても失敗してしまうことがあるので。。。

ウメ・モモ・サクラ

竹あかり2024-02-25

故郷の神社で行われていた竹灯篭のイルミネーションを鑑賞、
地元の中学三年生が授業で作ったという竹灯篭も並んでいました。
この中学校は私の母校、つまりこの中学生達は私の後輩になるのですが
新年度からは統合によりこの学校もなくなります…最後の卒業生。
ちなみに、この中学生達が小学校に通っていた頃、
私はその小学校の学童保育所に勤めていたので、見覚えのある名前もチラホラ。

竹灯篭、近寄ってよく見ると内側にそれぞれメッセージが。
受験合格祈願や世界平和祈願、中には「美しい女になる」というものも。
一番気に入ったのは・・・
竹灯篭

おぞうにレシピ2024-01-31

おぞうにレシピ
今年も気がつけば一か月過ぎました。
年初から胸がざわざわするような日が続いていますが
今後少しでも平穏な日々になりますように、と
願わずにはいられません。

職場で子ども達に人気の定番、
愛用のカードゲーム「レシピ」シリーズ
今月はお正月ということで、
「おぞうに」をテーマにした自作版を出してみました。

お雑煮って、調べれば調べるほど興味が尽きないですね~。
ちなみに私は鶏肉・みつば・角餅・すまし汁という、シンプルな江戸雑煮が基本です。

☆☆

先日のメッセージにコメントいただき、ありがとうございました。
このブログ、一か月に一度くらいは更新していければ、と思っていますので
よろしかったらまたご覧いただけたら嬉しいです。

このブログについて

ご訪問ありがとうございます。
よろしければコメントからメッセージをお寄せください(原則として公開いたしません)。

RSS